2014年08月16日

『アラビア語入門』


泰流社の『アラビア語入門』は、高校卒業後、入学した専門学校『アジア・アフリカ語学院』で最初に使用した本だひらめき

私がアラビア語を学んだ当時、この本を4月の入学から始め、7月の夏休み前までに終わらせるというカリキュラムだったがく〜(落胆した顔)

どの学校でも似たような傾向があるかもしれないが、この3ヶ月のアラビア語学科受講生の脱落率は高かった。
基本が大切だから!と、講師の方々にも、特に最初の3ヶ月は気合を入れてパンチ学ぶように言われた記憶がある耳

今となってはいい思い出だわーい(嬉しい顔)
posted by ターリブルイルム at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | アル=クルアーン暗記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

蚕(カイコ)

先日出席した小学校の保護者会にて、担任から、クラスでカイコを飼っている事を知らされた。

「ああ、そう言えば、長男Aがカイコを手で触ったと言ってたっけ?」と思い出す。

「許可してくださるご家庭では、何匹でもいいのでカイコを引き取り、預かって(繭の状態で)頂いて、2学期になったら持ってきて下さい」ということだったので、「これは絶対に飼いたい揺れるハートといわれるだろうな・・・ふらふら」という予感が。

やっぱり、数日後、「貰ってきていい?」と尋ねられた。

色々勉強になるだろうし、面白そうだな・・・と思ったものの、いや、やっぱり気持ち悪いでしょもうやだ〜(悲しい顔)とも思い返し・・・何度も躊躇してしまう。

成虫にさせるためではなく、糸を取るために、繭の状態で、カイコを殺すことになるということも伝えたが、どうしても欲しいというので、許可したバッド(下向き矢印)

長男が、学校からカイコを6匹、お菓子の箱に入れて持って帰ってきた。
持ってきた当日に繭を作り出したのもいた目



飼ってみると、意外と可愛いぴかぴか(新しい)

繭を作るときに吐き出す糸の細さに驚く。

クルアーン中の「絹」に関する言葉が出てくる度にカイコを思い出しそうだひらめき
posted by ターリブルイルム at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | アル=クルアーン暗記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

日常生活の中のズィクルやドゥアー

昨日参加した講義中にも紹介されていたスンナのズィクルやドゥアーひらめき
自分と家族・子供たちを、ジンやシャイターンあるいは様々な害悪から守るため、知っておくべきものパンチ

服を置いた時の言葉
((بِسْمِ اللهِ))
ビスミッラー。
「アッラーの御名において。」

トイレに入る時のドアー
((بِسْمِ اللهِ اللَّهُمَ إِنِّي أَعُوذُ بِكَ مِنَ الْخُبْثِ وَالْخَبَائِثِ))
ビスミッラー。アッラーフンマ インニー アウーズ ビカ ミナルフブスィ ワルハバーイス。
「アッラーの御名において。アッラーよ、私は男女の悪魔からあなたにご加護を求めます。」

トイレから出た時のドアー
(( غُفْرَانَكَ ))
グフラーナカ。
「あなたにお赦しを求めます。 」

家を出る時のズィクル
((بِسْم الله ، تَوَكَّلْتُ علَىَ الله ، وَلاَ حَوْلَ وَلاَ قُوَّةَ إِلاَّ بِالله))
ビスミッラー。 タワッカルトゥ アラッラー。ワ ラー ハウラ ワ ラー クウワタ イッラー ビッラー。
「アッラーの御名において。私はアッラーにこの身を委ねます。至高至大のアッラーの他にいかなる威力も強大なるものもありません。」

((اللَّهُمَّ إِنِّي أَعُوذُ بِكَ أَنْ أَضِلَّ ، أَو أُضَل ، أَو أَزِلَّ ، أَو أُزَل ، أَو أَظْلِم، أَو أُظْلَم ، أَو أَجْهَل ، أَو يُجهَل عَلَيَّ)) .
アッラーフンマ インニー アウーズ ビカ アン アディッラ、アウ ウダッラ、アウ アズィッラ、アウ ウザッラ、アウ アズリマ、アウ ウズラマ、アウ アジュハラ、アウ ユジュハラ アライヤ。
「アッラーよ、私は自分が迷い迷わされることから、また過ちを犯し犯されることから、また不正を働き働かれることから、また無知に陥り無知に陥らされることから、あなたにご加護を求めます。」

家に入る時のズィクル
((بِسْمِ الله وَلجْنا ، وَبِسْمِ الله خَرَجْنا ، وَعَلَى رَبّنا تَوَكَّلنَا)) ثُمَّ لِيُسَلِّم عَلىَ أَهْلِهِ .
ビスミッラーヒ ワラジュナー。ワ ビスミッラーヒ ハラジュナー。ワ アラー ラッビナー タワッカルナー。
「『アッラーよ、アッラーの御名において私たちは入り、アッラーの御名において私たちは出ました。そして私たちの主に全てをお任せしました。』こう言って、それから家族に挨拶をする。」

子供のための魔よけ
アッラーの御使いは孫のアル=ハサンとアル=フサインに、次のような御加護の言葉を用いて祈願した:
((أُعِيذُكُمَا بِكَلِمَاتِ اللهِ التَامَّةِ مِنْ كُلِّ شَيْطَانٍ وَهَامَّةٍ ، وَمِنْ كُلِّ عَيْنٍ لامَّةٍ)) .
ウイーズクマー ビカリマーティッラーヒッターンマ。ミン クッリ シャイターニン ワ ハーンマ。ワ ミン クッリ アイニン ラーンマ。
「私はあなた方2人 のために、完全なアッラーの御言葉によって、全てのシャイターンと毒を持つ生物から、そして悪をもたらす全ての邪視からのご加護を求めます。」
posted by ターリブルイルム at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | アル=クルアーン暗記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする