2014年09月26日

ズルヒッジャ1日から13日のアスルまでのタクビールについてのメモ

三日月ズルヒッジャ1日から13日のアスルまで、いつでも、どこでも(道を歩いているときも、家にいるときも、座っているときも横になっているときも・・・)タクビール(アッラーフ アクバル、アッラーフ アクバル、ラー イラーハ イッラッラー、アッラーフ アクバル、アッラーフ アクバル、ワリッラーヒルハムドゥ。)を言う。

(注)タクビールのパターンは上記の前半の「アッラーフ アクバル」を2回、後半も2回ずついうもの、前半も後半も3回ずつ言うもの、前半は3回、後半は2回のみ言うパターンがある。

三日月アラファの日のファジュル後(ズルヒッジャ9日目)から、13日のアスルの義務のサラート後、上記同様のタクビールを行いう。
posted by ターリブルイルム at 04:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ウムラ・ハッジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

『アラビア語入門』


泰流社の『アラビア語入門』は、高校卒業後、入学した専門学校『アジア・アフリカ語学院』で最初に使用した本だひらめき

私がアラビア語を学んだ当時、この本を4月の入学から始め、7月の夏休み前までに終わらせるというカリキュラムだったがく〜(落胆した顔)

どの学校でも似たような傾向があるかもしれないが、この3ヶ月のアラビア語学科受講生の脱落率は高かった。
基本が大切だから!と、講師の方々にも、特に最初の3ヶ月は気合を入れてパンチ学ぶように言われた記憶がある耳

今となってはいい思い出だわーい(嬉しい顔)
posted by ターリブルイルム at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | アル=クルアーン暗記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

蚕(カイコ)

先日出席した小学校の保護者会にて、担任から、クラスでカイコを飼っている事を知らされた。

「ああ、そう言えば、長男Aがカイコを手で触ったと言ってたっけ?」と思い出す。

「許可してくださるご家庭では、何匹でもいいのでカイコを引き取り、預かって(繭の状態で)頂いて、2学期になったら持ってきて下さい」ということだったので、「これは絶対に飼いたい揺れるハートといわれるだろうな・・・ふらふら」という予感が。

やっぱり、数日後、「貰ってきていい?」と尋ねられた。

色々勉強になるだろうし、面白そうだな・・・と思ったものの、いや、やっぱり気持ち悪いでしょもうやだ〜(悲しい顔)とも思い返し・・・何度も躊躇してしまう。

成虫にさせるためではなく、糸を取るために、繭の状態で、カイコを殺すことになるということも伝えたが、どうしても欲しいというので、許可したバッド(下向き矢印)

長男が、学校からカイコを6匹、お菓子の箱に入れて持って帰ってきた。
持ってきた当日に繭を作り出したのもいた目



飼ってみると、意外と可愛いぴかぴか(新しい)

繭を作るときに吐き出す糸の細さに驚く。

クルアーン中の「絹」に関する言葉が出てくる度にカイコを思い出しそうだひらめき
posted by ターリブルイルム at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | アル=クルアーン暗記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする