2017年06月01日

1、サウムの義務(続き)

ムスリムたちも当初、眠った後は飲み食いが禁じられていた。それはカイス・ブン・スィルマ・アル=アンサーリーに出来事が起こるまで続いた。

カイスはラマダーンの昼間働き、夕方疲れ果て帰宅し、妻がイフタールの食事を出してくれるのを待っていた。妻が食事を運ぶために席を立つと、彼はあまりの疲れの為に眠ってしまった。妻が戻ってくると、夫は眠っている・・・妻は夫に「なんという大損でしょう!」と言った。

何故、大損なのだろうか?
何故なら、(眠ってしまった為)彼はその食事を決して食べられないのだ。

実際、彼はその用意されたイフタールでサウムを解くことが出来ず、翌日もまた、サウムを続けていた。
彼は前日からサウムしたまま職場に向かい、仕事をしていたが、疲労困憊のあまり気を失ってしまった。

((وعسى أن تكرهوا شيئا وهو خير لكم))(2:216)
((فعسى أن تكرهوا شيئا ويجعل الله فيه خيرا كثيرا))(4:19)

この事が預言者(彼に祝福と平安あれ)に伝わった時、次のアーヤが下った。

((وكلوا واشربوا حتى يتبين لكم الخيط الأبيض من الخيط الأسود من الفجر))(2:187)

こうして私たちはファジュルになるまでは飲み食い出来るように、また預言者(彼に祝福と平安あれ)のハディース「我々のサウムと啓典の民のサウムの分かれ目はサハル(ファジュルの前)の食事である。」にあるようになった。

啓典の民がサフールを食べないように、私たちも以前は食べなかった。その後、私たちのサウムと啓典の民のサウムに分かれ目が出来たのである。
預言者(彼に祝福と平安あれ)は啓典の民との違いを顕著にすべく、「サフールは祝福された食事である。」や「あなた方の誰でもサフールを放棄してはならない。たとえ水を一口飲むことによってでも。」のハディースにあるようにサフールを食べることを奨励した。

サフールは夜の一番最後、ファジュルの直前の食事なので、夕食とは異なる。
預言者(彼に祝福と平安あれ)がサフールを終え、ファジュルのサラーに立つまでの時間は50アーヤ分の長さだった。

私たちが注目すべきは、サハーバたちが昼も夜もクルアーンとともに過ごしており、時間を測る目安が「この時間内にどれだけのアーヤを読むことが出来るか」というクルアーンの読誦によるものであったことだ。まさに彼らこそ至高のアッラーが彼らに満足し、彼らもアッラーに満足する「クルアーンの民」だったのだ。

サフールとは、祝福された食事であり、啓典の民との相違点でもあり、預言者(彼に祝福と平安あれ)のスンナに従うことでもあり、食べ物とはいえ、アッラーに近づく為のものなのである。

また預言者(彼に祝福と平安あれ)は「アッラーとかれの天使たちはサフールを摂るものたちを祝福する。」と仰られた。
アッラーは彼らに慈悲を垂れ、彼らを褒め、天使たちもまた彼らにドゥアーするのである。

サフールはイバーダであり、アッラーに近づく為の物なのだ。

 サウムに関するアーヤは
((يا أيها الذين آمنوا كتب عليكم الصيام كما كتب على الذين من قبلكم لعلكم تتقون))
(2:183)の「タッタクーン」に始まり、
((......كذلك يبين الله آياته للناس لعلهم يتقون))(2:187)
の「ヤッタクーン」で終わる。
最初のアーヤは「タクワー」に終わり、最後のアーヤも「タクワー」に終わるのである。

サウムはタクワーを学ぶ学校のようなものなのだ。
posted by ターリブルイルム at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | サウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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