2013年07月24日

アル=バカラ章の考察 その5


もしあなたに、「次の文章を完成させなさい。」と言ったとします。
・・・「もし幸せな人になりたかったら、(  )でありなさい。」
カッコ内に一語入れなさい。

…であれ。
…であれ。

正解は、(しもべ)でありなさい。

そう、「しもべ」です。
あなたはアッラーのしもべとなる為に、この地上に存在しているのです。
アッラーはしもべとする為だけに私たちを創造されたのです。

あなたのアッラーに対するしもべとしての性質が具現化されるたびに、
あなたは幸せになっていくのです。

『あなた方は、われが戯れにあなた方を創ったとでも考えていたのか。またあなた方がは、われに帰されないと考えていたのか。アッラーは、尊くて気高い、真実の王者である。高潔な玉座の主を置いて外には神はない。』(23:115−116)

『ジンと人間を創ったのは、ただわれに仕えさせる為。』(51:56)

そしてアル=バカラ章で、人間への最初の呼びかけが行われたのです。
『人々よ、あなた方、またあなた方以前の者を創られた主に仕えなさい。おそらくあなた方は畏れるだろう。』(2:21)

「イバーダ(崇拝行為)」とはどういう意味でしょう?
それは、「アッラーがそれをお好みになられ、それにご満悦される、外に現れる、また内に秘められるあらゆる行為と言動の総称」です。

「abadaアバダ」というアラビア語は、「服従した、従った、謙虚になった」という意味です。

「しもべである」とは、あなたの崇拝の対象があなたがそうあるようにとあなたに望むとおりに自分自身を形作っていくということです。

その対象が、あなたがこうあるようにと、ある方法で望む時に、あなたがそうあることなのです。

もし、あなたがしもべになったのであれば、アッラーに服従し、かれの命令と禁令に従い、
望んで、心からかれに服従し、あなたの創造主がお好みになられたことを喜んでするでしょう。

この表現こそが至高なるアッラーのご満悦を得る目的であり、この為にこそ、預言者たち(彼らに祝福と平安あれ)は使わされ、その為に天と地は創造されたのです。

それから、アッラーが人々に、かれを崇拝するよう呼びかけた時、その御言葉を『おそらくおそらくあなた方は畏れるだろう。』という言葉で閉じられました。

私たちは、アル=バカラ章の既に述べた考察の中で、「お導きは畏れる者たちへのもの」だと学びました。

私たちの元には今、以下のような構図が見えてきます:


イバーダ(崇拝行為)<<タクワー(畏怖)<<ヒダーヤ(導き)

アル=ファーティハ章で、アッラーが私たちにヒダーヤへと呼びかけた時、アル=バカラ章が私たちにそのヒダーヤへと導く為にやって来ました。そして、この「書(クルアーン)」が導きそのものであり、その導きはムッタキーン(畏れる人々)の為にあるのだと私たちに明らかにしました。それからタクワーへと到達する方法がイバーダなのだと、私たちに明らかにしたのです。

つまり、あなたがアッラーを崇拝すれば、あなたはかれを畏れ、もしあなたがかれを畏れたのであれば、かれはあなたをお導きになられる、ということです。

ですが、いったいどうやって正しい崇拝を実現させられるのでしょうか?

☆アッラーにご援助を求めてください。

☆正しい崇拝実現のために奔走して下さい。(アッラーにかれへの崇拝を助けてくださるよう求めなかったり、その実現の為の奔走や行為を伴った望みを持たなかったり、その他の努力や行動なしでいるのではなく)

☆崇拝することへの忍耐(あなたはアッラーのへの従順なしもべとなる為に、忍耐と努力を必要としています)

☆アッラーを崇拝すればするほど、至高なるアッラーによる監視を実現すること、これは「イフサーン(アッラーを崇拝するたびにあなたはあたかもかれを目にしているようであり、もし見えなくとも、かれはあなたを見ておられる)」の階位です。

☆それからアル=クルアーンの章と節全てが、あなたのアッラーへの崇拝実現を助けてくれます。全ての章がアッラーへの崇拝のある側面をあなたに教え、あなたのある面を抑制させてくれるのです。

ですから、アル=クルアーンをしっかりと掴み、そこにあるものを実行し、また、アッラーへの崇拝実現の恩恵を受ける為に、スンナに対してもアル=クルアーン同様に行うべきなのです。

そうすれば幸せな人になれるでしょう。

アッラーよ、あなたを念じ、あなたに感謝し、あなたを善く崇拝することに関して私たちをお助けください。
posted by ターリブルイルム at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | アル=バカラ章の考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/370127499
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック