2013年07月02日

アル=バカラ章の考察 その4


アル=バカラ章が、「導きの法則」を私たちに教えてくれるのだということに私たちは気づきます。

「導き」は誰にやってくるのでしょうか?

「畏れる人々の為の導きである。」とあるとおり、「畏れる人々」にやってくるのです。

「畏れる人々」というのはどういう意味でしょう?

彼らはアッラーに服従し、かれの命令に応え、禁令で述べられたことを避ける者たちです。
彼らの心が真理に応え、彼らの肉体が善行によって命令に応える人たちです。

これに対し、「彼らにとっては同じである。あなたが彼らに警告しようとしまいと、彼らは信じないのである。」とあるように、この章は、その者の心が閉じられている、他の人々についても述べています。

彼らは不信仰者たちです。
何故彼らは信じないのでしょうか?

何故なら彼らの心は閉じられ、同様に、彼らの聴覚と視覚には覆いが被せられているからです。
これらの器官は、私たちに物事を理解させ、「理解」という段階に達する為に諸知識を心に送り込むパイプのようなものだと私たちは認識することができます。

ですが、それらのパイプが故障すると「彼らにとっては同じである。あなたが彼らに警告しようとしまいと、彼らは信じないのである。」という状態になってしまうのです。

恐らくあなたは、「それでは何故彼らが理解する為の方法が故障したのですか?」と尋ねるでしょう。

その答えは、彼らの心がそれを望んだから、ということです。
彼らの心は腐敗し、真理も導きも望まないのです。
ですから、彼らが導かれないように、アッラーは彼らの聴覚と視覚と心を故障させたのです。

至高なるアッラーはあなたの心が望むものに対し、あなたに同意を与えます。
あなたの心が真理を欲すれば、あなたをお導きになられ、そうでない場合には真理を聞かず、見ず、要するに理解しないことへとあなたを助けるのです。

それからこの章は他の人々について述べて、彼らの心が病んでいると描写しました。
それは偽信者たちの心で、彼らは不信仰者たちと同様に真理を欲せず、大地を汚し、信仰を表明し、裏では不信仰を秘めているのです。アッラーは彼らのことをお導きにならず、「導きで迷いを買い、彼らは利益を得ず、また導かれた者ではない。」のです。

つまり、人々の種類と導きに対する彼らの状況は次のようになるわけです。

1、畏れる者たち・・・導きは彼らのためにある。
2、不信仰者たち・・・警告は彼らに意味を成さない。
3、偽信仰者たち・・・彼らは導かれたものではなかった。

●では、これらのことを学んだ後の「私」の役割はなんでしょう?
「私」は自分の心が心理と導きへと向かうように努力し、導きの原因となることに身を委ねることです。つまりそれは「タクワー(畏れること)」で、命令を実行し、禁令で述べられたことを避けるということです。

あなたがそのようにしていて、アッラーがあなたが真理に向かっているのをご覧になれば、それこそが導きへの道であり、あなたに更なる導きをもたらすのです。

そして私たちは、自分たちの心が先に述べられたような反抗する心や病んだ心の持ち主とならないよう、気をつけねばなりません。
何故なら、そうである限り導きはそれらの者たちのものにはならないからです。

●さて、これら3種類の人々について述べた後の呼びかけに注目して下さい。
「おお、人々よ」アッラーは人々よ、それら「全人類よ」と仰られたのです。

それからアッラーは人々に何を命じられたのでしょうか?

『あなた方とあなた方以前の者たちをお創りになられた主を崇めなさい。』

そうすれば、あなた方はおそらくどうなると仰せられたのでしょうか?

「おそらくあなた方はわれを畏れるだろう。」

と仰せられました。

つまり、お導きの道でもあり、主を畏れる方法の一つでもあること、それは主を崇拝することなのです。


posted by ターリブルイルム at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | アル=バカラ章の考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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