2012年04月08日

ウムラ&預言者モスク訪問2012.3.27〜(その2)


マッカでの3日目、ファジュル前にアル=マスジド・ル=ハラームへ。

ホテルから24時間いつでもバスが出ているというので、長男を連れて下へ降りていくとスタッフらしいサウジ人の若者(たぶん)がソファーで仕事中とは思えないほど寛いでいたたらーっ(汗)

ホテル内から外を覗いて見るが、バスは無人のようだ・・・

そのスタッフらしい人に「バスはないのか?」と聞いてみると、「ある。」とのこと。

その人がホテルを出ていくと、どうやら入り口近くに止まっていたバスの運転手は、バス内で仮眠(?)中眠い(睡眠)だったようだ。

目を手で擦りながら運転手が運転席に着く。

居眠り運転はしないでくれよふらふらと願いつつ乗り込んだが、発車しない。

ひょっとして連れが来るものだと思っているのかと思い、「私たちだけだ。」と言うと、やっとバスは発車したバス

しかも乗客用のドアが開けっ放しがく〜(落胆した顔)

マッカは夏は勿論のこと、冬でも日中は暑いが、まだこの時期のファジュル前はかなり涼しい・・・というか寒かったあせあせ(飛び散る汗)

「ドア閉めてください。」と叫んだものの、煩いエンジン音?のせいで聞こえなかったようだバッド(下向き矢印)

「寒いね〜」と言いながら長男と我慢・・・もうやだ〜(悲しい顔)

道も私たちが乗るバス以外に走っている車がないほどだったので、すぐにマスジドに到着。

朝7時になったら迎えに来てくれるよう頼んでマスジドへくつ

そしてマスジドに入る前に長男をもう一度トイレに行かせるトイレ

ウドゥーを外のウドゥー場でやらせたが、吹きっ晒しの中でのウドゥーだったので、長男はますます寒がる・・・ふらふら

とりあえずマスジド内へ。
空いている2階へと急ぐダッシュ(走り出すさま)

ちょうど絨毯が敷いていある所が空いていると思ったら男性用ムサッラーだったようだたらーっ(汗)

マスジドのスタッフらしい男性に「ここは男性用の場所だ」と言われた。

その後方で、すでに座って礼拝待ちの女性たちがいたが、そこには絨毯は敷いておらず、ここで座っていたら確実に長男はお腹冷やすな・・・と思い、「ママはここでやるから、○○は前の絨毯の所でサラーして。」と長男に告げる。

後で知ったのだが、たった1人で私から離れて他の男性たちに混ざって礼拝したのが嫌だったようだ。

離れて・・・といっても後方7〜8メートルの見える所にいたのだが・・・目

ファジュル後は1階のカアバの真ん前の場所に移動ダッシュ(走り出すさま)

出来ればウムラのタワーフとは別に、単なるイバーダとしてタワーフをしたかったのだが、ファルドの礼拝後の時間帯はどうしても混雑が酷くなる。

長男も一緒だったので、仕方なくマターフの数多い出入り口の1つとなっている階段部分の端に座る。

私たちの他にも同様に座ってタワーフの様子を眺めている人たちが多かった。

長男がお腹が空いたと言うので、持参してきたファティーラ(パイとパンの中間のようなもの)を渡す。

私の前に座っていたアラブ人の中年男性は熱心にアル=クルアーンを読み、時々サジダの箇所に差し掛かったようでサジダしていた。

私たちのようにボーっとカアバやタワーフ中の人々を眺める人々。

携帯のビデオやカメラで撮影に熱心な人々。

意味は分からないが、おしゃべりに熱心な人々など、人それぞれだ。

7時より少し早めにマスジドを出て、時計台のあるビルの中に入ってみたが、早朝だったためほとんどの店は閉まっていた。

こういう所の店は高過ぎて、たとえ開いていたとしても何も買わずに出ることは間違いないわーい(嬉しい顔)

排気ガスが酷いので、バス乗り場には5分前に到着、長男にマスクをさせるひらめき

バス乗り場付近で物売りの女性たちが商品を広げていたので、ヒジャーブを2枚購入るんるん

長方形の大判のヒジャーブだが、1枚5リヤルぴかぴか(新しい)

リヤドではもっと質の良いものが手に入るが値段も高いちっ(怒った顔)

ほぼ予定通りバスはやってきた。
アルハムドゥリッラー。

1人でタクシーに乗れないこともないが、値段の交渉やら何やら面倒なので、バスが予定通りに来て良かった揺れるハート



マッカには旅行に出た日の晩から5日目の早朝までいたが、やはり、出来れば徒歩5分くらいでマスジドに通える距離にあるホテルがいいと思ったひらめき

でもアル=マスジド・ル=ハラームの真ん前のホテルは高すぎてとても泊まれないし、大抵は年中予約で一杯の状態だろうもうやだ〜(悲しい顔)

その周辺にも格安ホテル(それでも学生にとっては痛い出費だろうが)はあるが、兎に角汚い所が殆どだふらふら

ホテルや家具付アパートによっては、我が家にある家具類(タンスやベッドなど)よりも良質で高価なものが揃えられているのにもかかわらず、掃除が行き届いていないため不快な思いをする所も多いちっ(怒った顔)

マッカとアル=マディーナの宿泊費の高騰は一般のサウジ人にとっても厳しいものらしい爆弾

そして同じ宿泊施設でも場合によってはホテルと海外のツアー会社との提携で、海外からの巡礼客の方が安い値段で同じ場所に宿泊することが可能という場合も多いようだ。

確かにサウジの物価そのままであれば、サウジよりも物価の低い、低所得者の多い国々からの巡礼客はとてもそのようなホテルには泊まることは出来ないだろう。

いずれにせよ、年に1〜2回はウムラに来られるというのは世界中のムスリム同胞の中で、かなり恵まれた環境にあると言えるだろうぴかぴか(新しい)

アルハムドゥリッラー。


posted by ターリブルイルム at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ウムラ・ハッジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/263238730
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック