2011年11月05日

『ハッジとウムラの諸規定の簡易化(質疑応答形式)』より(要点の抜粋)その9

ハマド・ブン・アブドゥッラー・ブン・アブドゥルアズィーズ・アル=ハマド著『ハッジとウムラの諸規定の簡易化(質疑応答形式)』より(要点の抜粋)その9

第9の集まり


1、ミナーを早く立ち去りたい人は、ズルヒッジャ11日と12日晩をミナーで過ごすが、これはズルヒッジャ12日の日没前にミナーを出発することが条件。混雑も無いのに日没前にミナーを出発しなかった場合は、ズルヒッジャ13日のジャマラートでの投石が義務となる。ミナー出発を遅らせる巡礼者は11日・12日・13日晩をミナーで過ごす。

2、「ミナーで夜を過ごす」とは、夜の大半をそこで過ごすこと。真夜中までミナーにいて、その後ハラムに出向いたり、真夜中前にミナーに到着しても問題はない。

3、ミナーで2晩過ごさなかった者にはダムが課される。1晩のみ過ごした者はハラムの困窮者1人に食事を施さなければならない。

4、アイヤーム・アッタシュリーク(ズルヒッジャ11日、12日、13日)のジャマラートでの投石は、まず最小のジャムラ(マスジド・アル=ハイフから一番近いジャムラ)から始め、1粒ずつ投げる毎に「アッラーフ・アクバル」と言い、7粒投げる。それから混雑から離れ、右に出てキブラを向き、両手を上げて長いドゥアー(預言者はアル=バカラ章程度の長さのドゥアーを言った)をする。次に中位のジャムラで同様に7粒前回と同じやり方で投石し、混雑から離れ、左に出てキブラを向き、長いドゥアーを言う。次にアル=アカバのジャムラへ行き、左にカアバ、右にミナーが来るように立ち、投石する。投石後はドゥアーの為に立ち止まらない。これを12日、13日も同様に行う。投石するジャマラートの順番はここで述べたとおりでなければならない。投石時間はズフル〜日没まで。4大法学派ではズフル前にされた投石は正しいとみなされない。ただしハナフィー派の一部では13日はズフル前に投石しても構わないとしている。ハンバリー派の一般論とは異なるが、イマーム・アハマドは12日もズフル前に投石して構わないとしている。

5、アイヤーム・アッタシュリークの投石を、ズフル前にしても構わないと言う学者の意見に則って投石した者には、ダムは課されない。

6、日没前に投石しなかった者は、翌日ズフル後、まず投石できなかった日の分の投石を、そして次にその日の分の投石を行う。

7、3日間の投石を13日にまとめて行っても構わない。その際はニーヤを順番どおりにすること。まずアル=アカバのジャムラで10日の分の投石をし、それから11日の分の投石の為に、最小のジャムラで投石し、それから中位、そしてアル=アカバのジャムラで投石する。それから12日の分の投石の為に、最小のジャムラで投石し、それから中位、そしてアル=アカバのジャムラで投石する。それから13日の分の投石の為に、最小のジャムラで投石し、それから中位、そしてアル=アカバのジャムラで投石する。このようにしてもダムは課されない。

8、ミナーを早く立ち去りたい者は、12日にまずアル=アカバのジャムラで10日の分の投石をし、それから11日の分の投石の為に、最小のジャムラで投石し、それから中位、そしてアル=アカバのジャムラで投石する。それから12日の分の投石の為に、最小のジャムラで投石し、それから中位、そしてアル=アカバのジャムラで投石する。このようにしてもダムは課されない。

9、投石が困難な女性・子供・年寄り・病人の代理人として投石する者は、まず最小のジャムラにて、ジャムラで自分の為の投石をし、続いて依頼人の為の投石を行う。それから中位のジャムラにて自分の為の投石をし、続いて依頼人の為の投石を行う。それからアル=アカバのジャムラにて自分の為の投石をし、続いて依頼人の為の投石を行う。

10、自分で投石可能な女性はミナー出発日以外は投石の代理を頼んではならない。代理人はその女性のマハラムでなくともよい。投石の代理は、子供以外は本人からの依頼がなければ行ってはならない。小さな子供の場合は、後見人かその後見人の代理人が本人の依頼無しでも投石を行うことができる。

11、ミナーを早く立ち去りたい者は、13日の分の投石を12日に行うということはない。そのようなことを行う人々もいるが、それはスンナに反した行為である。


posted by ターリブルイルム at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ウムラ・ハッジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック