2017年06月13日

5、旅行者

イスラーム、理性、成人がサウムが義務付けられる条件だということは既に話した。

そして、4つ目の条件は、滞在である。
旅行者にとって、サウムは義務ではない。
その典拠は以下の通りである。

((ومن كان مريضا أو على سفر فعد من أيام أخر))
(2:185)
つまり、サウムしなかったならば、後で別の日にその分だけサウムするということである。

このアーヤの意図するところは、イブン・ハズム(アッラーのお慈悲がありますように)が「至高のアッラーは、旅行者の義務は、別の日にその分サウムすること。」だと仰られた。」と述べたように、「旅行者はサウムしてはならない」ということではない。これは間違いである。何故なら、預言者(彼に祝福と平安あれ)が旅行時にサウムしたからだ。このことは、旅行者のサウムの正当性を示している。また預言者の教友たちも旅行時にサウムしていたからである。彼らの中には、サウムする者たちもサウムしない者たちもいた。

アナスは言っている:
「サウムする者はサウムしない者たちを否定してはならない。またサウムしない者がサウムする者を否定してはならない。」

スンナは旅行者のサウムが合法であることを示している。
アーヤの意図するところは、「旅行者はサウムを解くことが許される。そしてもしサウムを解いたら、後でカダーが義務付けられる」ということである。

サウムを解くことが出来る「旅行」とは、サラー(礼拝)を短縮する旅行のことでもある。

大多数の学者は、それを80km以上の距離がある旅行としているが、その距離はどこから計算するのだろうか?
家からだろうか?

答えは「否」である。

旅の距離は村や町の境界線(建物が無くなって、人が居住していない空間が出てくる場所)を過ぎてから次の村や町の境界線に到着するまでを計算する。
つまり、町の境界線を過ぎたら、そこから80kmを測るのである。目的地である町の境界線までの距離が80kmいじょうであれば、サラーを短縮し、ラマダーンにはサウムを解いてよい事になる。
この旅行に関しての詳細の幾つかにおいて、学者間で見解の相違がある。

旅行者がサウムを解くことが出来る条件とは、その旅行が「サウムを回避するために行われるもの」でないことである。
そのようなニーヤ(意図)で旅行する人の旅行は禁じられる。その旅行でサウムを解くのも禁じられた行為となる。もしこのサウムを回避する為に旅行するのであれば、その者は罪を犯すことになり、またその旅行でサウムを解いたならば、それもまた罪となる。
しかし、もしそれ以外の目的のための旅行であれば、サウムを解く事が許される。

例えば、仕事上、常に旅行が付きまとう人、・・・長距離トラックや長距離バスの運転手などであれば、サウムを解いてもよいのだろうか?
サウムを解いてもよいのである。
たとえラマダーン中1ヶ月ずっと旅行中であっても、旅行者である限り、それは許され、後にカダーを行えばよいのである。
そして例えばラマダーンが夏だったとしても、冬にカダーを行ってもよいのである。また、旅の交通手段が、徒歩であろうと、バスであろうと、自動車や電車であろうと、また飛行機であろうと、旅行者である限り、サウムを解く事が許されるのである。

しかしながら、旅行の法規定が当てはまるのはいつからだろうか?
旅行者は自分の家からサウムを解き、サラーを短縮するのだろうか?

答えは「否」である。

先に述べた町の境界線を過ぎて初めて旅行者の諸規定がその旅行者の権利となるのだ。

つまり、もし飛行機の離陸時間が2時だとしたら、「家で昼食をとってから出かけよう」とは言ってはならない。まだその者が滞在者であるからだ。同様にあなたが家でサラーを短縮し、サウムを解くことは合法ではない。
しかし、もし町の境界線を少しでも越えたならば、まだ町の建物が近くに見えていたとしてもあなたが望むならばサラーを短縮し、サウムを解く権利があるのだ。
これはたとえ旅行を決意したとしても、人はその後何が起こるかは分からないからである。緊急事態が発生し、旅は中止となるかもしれないのだ。だから境界線を越えるまでは旅行者としての権利は発生しないのである。

では、人は空港において旅行の法規定を享受することが出来るだろうか?
これは空港の場所により、空港が町の中にあるか、外にあるかで変わってくる。
もし空港が町の中にあれば、あなたはまだ町の中にいるのだから旅行に関わる法規定は当てはまらない。
しかしもし空港が町の外にあるのであれば、旅行中の法規定が当てはまり、そこでのサラーは短縮でき、また集めることができる。
帰路においても同様で、町の中に入るまでは旅行者としての法規定があてはまることになる。

さて、旅行者にとってより良いのは、サウムすることか、あるいはサウムをとくことだろうか?

この件に関して、学者たちの見解は3つに分かれている。

サウムする方が良いという者たち。
理由は、サウムする方が、より早く自分に課された義務を全うし、またこれが預言者(彼に祝福と平安あれ)の行為だからである。

サウムを解く方が良いという者たち。これは預言者の「まことにアッラーは、反抗行為がなされることを嫌うように、許可されたことが行われるのを好まれる。」というハディースに因っている。つまり許可されたことを行う、ということである。

最後の見解は、それは旅行者の状況と降りかかる困難の状況に応じて異なる、という見解で、これがもっとも正しい見解である。何故なら、前述した2つの典拠を合わせたものとなるからである。

困難のない旅において、より良いのはサウムをすることである。
例えば、午後4時が飛行機の離陸時間で、日没までの残り時間がごくわずかである場合、サウムを続けるほうがその者にとってより良く、また義務の責任を果たすのにより簡単なのである。なぜならカダーを行うことには苦労が伴うからである。カダーは時間内に行われるものとは異なる。人は人々と共にサウムするのは簡単だが、一人だけでカダーを行うのは困難を伴うのである。その為、「私には前のラマダーンのカダーが残っているが、サウムしなかった。どうすればよいか?」という質問者が大人数出てくるのだ。丸1年あったにも関わらず、1人でのサウムであるが故に、「明日サウムしよう」「明後日サウムしよう」と先延ばしにしてしまうのである。
それから、これが預言者の行為であるということだ。アブッダルダーゥの伝承に「私たちは暑さの厳しい日に預言者と旅をしていた。私たちの中では預言者とアブドゥッラー・ビン・ラワーハ以外には誰もサウムしている者はいなかった。」というものがある。これは預言者にとってサウムは困難ではなかったということも示している。

次の状況は、たとえ少しであれ、旅の困難さがある場合である。このような場合、アッラーは許可された、より簡単なことが行われるのを好まれる。
((يريد الله بكم اليسر ولا يريد بكم العسر))
(2:185)

例えば陸路で1000kmの旅をファジュルと同時に始める場合などである。ひとによって困難の感じ方は違うが、そこに困難がある限り許可されたことを放棄する必要はないのである。

その者にとって非常に困難な場合、預言者はこう言った:
「旅行中のサウムは善行ではない。」
預言者自身が旅行中にサウムしていたのに旅行中のサウムは善行ではないとはどういうことなのだろうか?
預言者はいつこの言葉を言ったのだろうか?

預言者が旅行中、人々が気を失ったある男のもとに集まり、彼を取り囲んでいたので預言者は尋ねた。「いったいどうしたのか?」すると人々は「彼はサーイム(サウムしている人)です。」と言った。すると預言者は「旅行中のサウムは善行ではない。」と言ったのである。

つまり、このような状況下ではサウムを行うべきではなく、学者たちの一部は「このような者がこのような状況下でサウムすることは禁じられる」としている。

また預言者がマッカ開放の為にラマダーン中旅立った時、彼はサウムしていた。そして一部の人々は困難にも関わらず、預言者に倣いサウムしていた。この事が預言者に伝わると、彼は人々にサウムを解くように命じ、アスル後、自らミルクを持ってこさせ、それを飲んだ。アスルの後だったにも関わらず人々の困難の軽減のためにサウムを解いたのだ。すると彼の元に、困難にも関わらずサウムを解かなかった人々がいるという情報が届いた。すると預言者は彼らがイバーダを、サウムを行っていたにも関わらず、「彼らは反抗者たちだ。彼らは反抗者たちだ。彼らは反抗者たちだ。」と言った。

このことは旅行中のサウムが大変な困難を伴う人にとってはサウムは好ましい行為どころか禁じられた行為となることを示している。

この伝承の中で預言者はサウムしていたが、後でサウムを解いた。これは旅行者が昼間サウムを始めており、後でサウムを解いても合法であることが示されている。つまりサウムを解く場合には、一日の最初からでなくともよいということである。

逆の場合はどうだろうか?
サウムを解いていた旅行者が自分の町に到着した。彼は何をすべきだろうか?
学者たちの多くは、そのサウムに益がなく、カダーが課されるとしても、ラマダーン月の神聖さとサウムしているその土地の人々のことを考慮して、その日の残り、サウムすべきだとしている。

この件においては、これから述べる2つめの見解のほうがより正しい。
イブン・アッバースの伝承によると「その日の最初にサウムを解いていた者は、最後もサウムを解くべきだ。」とされる。これはサウムを解かなければならない生理中の女性に関しても言える事だが、「サウムを解き、飲み食いすることは合法だが、サウム中の人々の前ではなく」という意味である。



posted by ターリブルイルム at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | サウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする