2013年10月01日

アル=バカラ章の考察 その7


アッラーがお作りになったこの世の法則と創造の物語とアーダムの物語を知った後、そしてイスラエルの民がどのようにそのアッラーによる万物の法則を受け入れたのかを知る前に、私たちは、そもそもイスラエルの民とは誰なのかを知らなければなりません。


昔々、ムーサーの時代のファラオではない、別のファラオたちがエジプトを統治していました(ファラオとは個人名ではなく、当時のエジプト統治者の称号です)。

これらのファラオたちの後に、エジプトを侵攻し、ファラオたちを倒し、エジプトを統治したヒクソスがやって来ました。
彼らの時代のエジプト統治者は「王」と呼ばれ、彼らの時代に預言者ユースフ(彼に平安あれ)が遣わされました。

その為、預言者ユースフの到来について私たちに告げているユースフ章のアーヤは、
『王は(命じて)言った:「彼を私のところに連れてきなさい。」』(12:50)とあるのです。

つまりヒクソスの時代にはファラオではなく、「王」がいたのです。
またユースフは預言者ヤアクーブ(彼に平安あれ)の息子で、ヤアクーブは「イスラエル」なのです。

その後ファラオたちは再び勢力を盛り返し、ヒクソスを追放しました。

エジプトの統治はファラオたちの下に戻り、この時代に預言者ムーサー(彼に平安あれ)が遣わされました。
ムーサーの時代のファラオはエジプトにいたイスラエルの民たちに2つの復讐を望んでいました。

1)というのも、彼らイスラエルの民はヒクソスの盟友で、ヒクソスのエジプト占領を助けました。ですので、ファラオたちがヒクソスに勝利した時、彼らはイスラエルの民を殺害し、彼らの家々を焼き、復讐しました。

2)2つ目の復讐は、イスラエルの民の男児たちの屠殺でした。
これは、ファラオが「エルサレムの方角から火が降り注ぎ、イスラエルの民以外のエジプト人全員が焼け死ぬ。」という夢を見たからです。そしてこの夢の解釈として、「イスラエルの子孫から男児が出て、その者の手によってあなたの支配が終わるでしょう。」ということがファラオに告げられると、彼はイスラエルの民の子孫の男児の新生児を全員屠殺するように命じました。
ですが、ファラオの民は、彼に、男児の新生児の屠殺は1年おきにするよう意見しました。

こうしてファラオはイスラエルの民の男児たちを殺害し、女性たちを辱めて彼らに酷い罰を課していました。それはイスラエルの民にとって大きな試練でした。



ですが、彼らのこの歴史を知ることが何の為になるのでしょうか??

私たちは、イスラエルの民がどのようにそのアッラーによる万物の法則を受け入れたのかを知り始める前に、この彼らの歴史を理解しておかなければなりません。

何故なら至高なるアッラーは、私たちに教訓として物語を述べられるからであり、また私たちイスラームのウンマ(共同体)がアッラーの法に背いた者たちの道を歩まないようにしなかればならないからです。

それはイスラエルの民とは誰なのか、そしてどのようにファラオが彼らを蹂躙していたのかを私たちが理解するためであり、私たちが心から諸アーヤとともに生き、彼らのアッラーの法則の受け入れ方がどうだったのかを理解し、クルアーンの中で最も多く述べられた奇跡と訓戒の物語であるムーサーとイスラエルの民の物語に耳を傾けるためなのです。

誰がイスラエルの民なのか?そしてファラオの彼らへの復讐の理由のこの要約の後、
次回の私たちの考察は、インシャーアッラー、イスラエルの民に至高のアッラーが何を命じられたのか??そしてアッラーの法への彼らの応答は如何なる物だったのかについて、です。


アッラーよ、私たちに、知識とあなたの書の秘密に関する知識を増やして下さい。

(筆:熟考グループ)






posted by ターリブルイルム at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | アル=バカラ章の考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする